つばめの雛が巣立ちました。

昨日、つばめの雛がまだ飛ぶ練習をしていないので、巣立ちはもう少し先だろうと書きました。
ですが、今日6羽とも無事に巣立ちました。

卵から孵ってからちょうど3週間での巣立ちでした。

私が朝起きてみたら、一羽の雛が巣から少し離れたところにいました。
巣の中の雛の写真を撮ろうとしたところ、驚いた雛達が一斉に飛び立ちました。

玄関の中を飛び回るので戸を開けてあげると、外に飛んで行きました。

台風の影響で雨が降り、少し風がある中での巣立ちでした。

雛達は、まだ自分でエサをとることができません。
電線に留って、親からエサをもらっています。

2014071101.jpg

巣立ったときの天候があまり良くなく雨が降り風が吹いていたので、「巣の外は自由に飛び回れるけど、なかなか大変だな〜」と雛達は思ったかもしれません。

一羽だけ、半日ずっと巣の中にいたので心配していたのですが、お昼過ぎに巣立ちました。

2014071102.jpg

私の家だけでなく、他でもつばめの雛が巣立っているようで、工房のある集落はつばめでいっぱいです。
玄関の戸を開けておくと、どんどんつばめのお客様がいらっしゃいます。
(動画が横になっていると思いますが、まだ治し方がわかりません。)

[広告] VPS


つばめが無事に巣立ってよかったです。


つばめの雛が巣立った直後、一匹の小さなヘビが玄関の前にいるのを見つけました。
このヘビはすぐに逃げていきました。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in



つばめの雛達が、だいぶ大きくなりました。

ほんのちょっと前まで、こんな感じだったつばめの雛達ですが、

2014071001.jpg

このところ、だいぶつばめっぽくなってきました。

2014071002.jpg

6羽もいますので、巣がぎゅうぎゅうです。

2014071003.jpg


忌避剤を家の周りに撒き、ヘビの侵入経路になりそうなところには、たばこ(echo)をはりつけましたので、ヘビ対策は万全です。

2014071004.jpg

まだ羽ばたく練習をしている様子はないので、巣立つのはもう少し先でしょうか。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in

うちのスワローの雛がボーンしました。

つばめの雛が卵から孵りました。

先月、蛇に雛が襲われるという悲しい出来事から、まだ一月も経っていません。

新しい巣を作り直したり、短い時間でつばめの親たちは頑張りました。



まだ、産まれたばかりの赤いひな達。

今度は多分六羽。

巣立つところを見たいです。

悲しい出来事がおこりました。つばめの雛がヘビに襲われました。

この前の土曜日のことです。

私は、柏崎のクラフトフェアに出展していました。
ちょうど小学校の運動会もその日。

人間の家族が全員家を空け、つばめの家族がお留守番となりました。

その隙に、ヘビがつばめの巣を襲ってしまいました。
運動会から帰ってきた父と母が玄関を開けると、ちょうど大きなヘビ(アオダイショウ)が巣を襲っている最中だったそうです。

五羽いた雛ですが、みんないなくなってしまいました。

自然のことなので仕方がないのですが、とても残念です。


元気な頃のつばめの雛の動画です。
指を近づけると、親がエサを運んできたかかと勘違いをして口を開けます。

無事に巣立って欲しかったですね。

[広告] VPS



親つばめは、少し離れたところに新しい巣を作りはじめました。



————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in



つばめの雛が、チュッチュッと鳴き始めました。

つばめの雛が孵ってから、約一週間が経ちました。

雛は少し大きくなり、チュッチュッと鳴くようになりました。

親つばめも、餌をせっせと運んでいます。



まだ目が開いていないようですが、親つばめが来ると、我先にと口を開けて餌をねだります。

毎日、ちょっとづつ大きくなる雛を観察するのは、とても楽しいです。



