卵が生まれたり、種から芽が出たり。

  • Day:2015.04.24 11:39
  • Cat:自然
暖かく、天気のいい日が続いています。

今日、つばめが卵を産んでいるのを見つけました。
2015042401.jpg

蓼藍の芽がちょろっと出てきました。
2015042403.jpg

稲の苗作りも順調です。
2015042404.jpg

糸を染めるにも、とてもよい天気です。
2015042402.jpg

明日から、第1回鶴岡クラフト・フェスタin小真木原 に出展してきます。
 
  日時:2015年4月25日(土)10:00~16:00、4月26日(日)10:00~16:00
  場所:山形県鶴岡市小真木原運動公園内

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣) 新潟県上越市浦川原区

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「三年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in



啄木鳥(きつつき)が巣を作ってしまったようです。

  • Day:2014.12.01 17:12
  • Cat:自然
工房の流しのある壁の向こう、屋根の軒下部分に、きつつきが巣を作ってしまったようです。

ちょっと前から、コツコツ穴を開ける音がするなと思っていたのですが、面白そうなので放置していました。
最近は、巣と思われるところからガサゴソ動く音が聞こえたり、時々「コンコン!」とノックする音が聞こえたりします。

普段は一人、工房で作業していますので、近くに動物が住んでいると思うとなんだか楽しいですね。

ただ、フンだとか面倒なことにならなければいいのですが。

今度外から、巣穴の写真が撮れないかやってみようと思います。

2014120101.jpg

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣) 新潟県上越市浦川原区

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「三年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in

子供達と一緒にススキで手ぬぐいを染めました。

  • Day:2014.07.12 20:01
  • Cat:自然
今日はNPO法人 緑とくらしの学校が主催する「こどもしぜんあそび塾 わんぱくデイキャンプ」に行ってきました。

今回は「草木染め&弓矢をつくろう」というテーマです。
私は草木染めを担当し、27人のちびっ子たちと一緒に草木染めの手ぬぐいを作りました。

公園の中に生えているススキを子供達に採ってきてもらい、染料として染めていきます。

ガスは使わず、薪を使って火をおこして染めました。

2014071202.jpg

ちょっと時間がかかりましたが、子供達の力作ができました。
みんなの楽しそうな顔をみたら、とても嬉しくなりました。

2014071201.jpg

そんな中、ある女の子からハンバーグ(松ぼっくり)とお箸の差し入れをいただきました。
こういうの、すごく嬉しいですね。

2014071203.jpg

子供達はとても元気!

その元気さに圧倒されましたが、子供達にたくさんのパワーをもらってきました。


————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in





田んぼに蛍がいました。

  • Day:2014.06.16 21:18
  • Cat:自然
家のすぐ近くの田んぼで、毎年蛍を見ることができます。

今年もそろそろかなと思って、日が暮れて真っ暗になってから、蛍を探しに出かけてきました。

玄関を出て、30秒程で田んぼに到着。
蛍が5〜6匹ほどいました。

蛍は、車のウインカーなどの光を点滅させると、光の方に寄ってくる習性があるようです。
いつもこの方法で近くまでおびき寄せています。
車の窓を開けていると、中にまで入ってくることもあります。

今日は歩いて行ったので、持っていたiphoneのアプリでライトを点滅させてみました。

しばらく様子を見ていると、一匹の蛍が私のすぐ近くまで寄ってきました。
写真を撮ろうとしたのですが、iphoneの電池がちょうど切れてしまい撮れませんでした。

蛍がたくさんいる写真をなんとか撮りたいので、近いうちに山の田んぼに行ってみようと思います。
山の田んぼに行くと、もっとたくさんの蛍を見ることができます。

ちなみに、光を点滅させると蛍が寄ってくるだけでなく、カエルの合唱も始まるようです。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in




黒鯛釣っちゃいました。

  • Day:2014.06.10 22:15
  • Cat:自然
先日、海に釣りに行ったことや、黒鯛がいつ釣れるのやらといったことを書きました。

実はその次の日も釣りに行き、はじめて黒鯛を釣ることができました。
初めての黒鯛は、引きが強く、釣っている最中はとてもワクワクしました。

黒鯛を狙いはじめてから8年(ちゃんと計算してみました)。
やっと釣ることができました。

2014061001.jpg

釣った黒鯛は、小さい物はリリースしましたが、何匹か持って帰りました。
2014061002.jpg

お刺身にして食べました。
とても美味しかったです。
2014061003.jpg

黒鯛を釣るのは難しいですね。

また釣ってみたいです。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in

