今朝の霧と雪解け。

  • Day:2014.03.28 20:32
  • Cat:自然
今朝は、霧がすごかったです。

家の外に出てみると、外が白くもやもやとしています。

以前、霧かと思ったら、PM2.5の影響だったこともありました。
なので、今回はどうなのかなと、空気を少し気にしながらいつもの散歩をしました。
(そのときは少しのどが痛くなったきがします。でも今日は大丈夫でした。)

家の前の田んぼもよく見えません。

IMG_2715.jpg

だいぶ雪が消えてきました。
ところどころ、地面が出てきはじめましたね。
平らなところより、斜面(南向き)の方が雪の消え方がいいです。

IMG_2723.jpg

地面をよく見てみると、植物の芽が出てきていたり、

IMG_2719.jpg

こんな小さな花が咲いていたり、春の訪れを感じます。

IMG_2722.jpg

二、三日前からカエルがいるのは気づいていましたが、田んぼにはもう、カエルの卵がありました。
今年は早い気がします。

IMG_2726.jpg

夕方に、もう一度田んぼに行ってきました。
田んぼの雪もどんどん溶けていています。

大げさですが、地球温暖化の影響で南極の棚氷が崩壊するかのような感じで、田んぼの雪が音を立ててくずれます。

IMG_2730.jpg

一日に、どのくらいの雪が溶けているんでしょうね。
たくさんの雪解け水が、いたるところで流れています。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。