2014年5月の参加イベント 草木染め工房つばめのうたの草木染め糸の展示販売

今日の夕方、父と一緒に近くのお寺の宝台寺(ほうだいじ)さんに行ってきました。
宝台寺さんにはいつもお世話になっていて、特に奥様には、私が染めをはじめたばかりの頃から応援していただいています。

実は、宝台寺の奥様はかつて、私が通った保育園の園長をしていらっしゃいました。
なので、私は小さいころから今に至るまで、奥様にはお世話になりっぱなしなのです。
(小さかった私は、わがまま言ったり、おねしょしたりして、ご迷惑をおかけしたんだと思います。本当にお世話になりました。)

今回、宝台寺さんに伺ったのは、都合により桜の木を切ったという連絡をいただいたので、その木の良いところをいただきに行ったのです。

今はもう無い保育所の、敷地内にあった桜の木です。
切った桜の木の下には国道が通っていましたので、落ち葉を道に散らしてしまわないようにという配慮なのでしょう。

槻(ケヤキ)の木も切ったそうで、そちらもいただいてきました。

この桜と槻で、そのうち染めようと思いますが、それはまた後日書こうと思います。


話は変わってしまいますが、宝台寺さんから家に帰ってみると、ポストに大きな封筒が入っていました。
柏崎クラフトフェア実行委員会さんからのお手紙です。

柏崎クラフトフェアは、今年が1回目。

出展が決まりました!

家からそんなに遠くない地でのクラフトフェア。
参加できることとなり、とても嬉しく思っています。

 日 時:2014年5月24日(土)・25日(日) 10:00〜16:30 入場無料 雨天決行
 場 所:新潟県柏崎市大字軽井川4544-1 柏崎・夢の森公園(原っぱエリア)
 詳しくは、柏崎クラフトフェアin「夢の森」のページ(http://xtdog.com/K_Craft/index.html)をご覧ください。

第1回_柏崎クラフトフェア

田植え直後の開催になりますが、がんばって出展します!

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/01 09:12)
柏崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014/04/01 09:12
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。