今年もつばめがやってきました。

昨日の朝、玄関の扉を開けて掃除をしていると、家の中につばめが入ってきました。
そして、玄関を入ったところにある巣に留りました。

140402001.jpg

今年は暖かくなるのが早かったので、つばめも早く帰ってきたんでしょうね。
約半年ぶりの再会です。


家に入ってくるつばめは、まだ一羽だけ。

冬の間は暖かい南の国で過ごして、一羽づつ単独で帰ってくるそうですので、そのうちもう一羽も来るのでしょう。


写真を撮ろうと近づくと、家の奥の方に逃げ込みました。

DSC_0217.jpg

部屋の中をぐるぐる飛んだり、カーテンレール等に掴まって休んだりしています。

DSC_0232.jpg

窓を開けて行くと、そのうち外に飛んで行きました。


このブログを書いている時も、玄関にいるのか、「チュッ、チュッ」と鳴き声が聞こえます。

そのうち、つばめの子育ても始まります。
とても楽しみですね。


————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。