つばめが二羽になりました。

昨日から、つばめが二羽になりました。

つばめは帰巣本能が高いそうなので、昨年の夫婦なのでしょうか。
二羽で仲良く外を飛び回っています。

つばめは単独で南の方から渡ってくるそうですが、オスの方が先に帰ってくることが多いそうです。

2014040901.jpg


ところで、どちらがオスで、どちらがメスなんでしょうね?

ちょっと調べてみました。

 1.オスはメスにくらべて、尾羽が長いそうです。
 2.のどはオスの方が赤いそうです。

尾羽がより長く、のどが鮮やかな赤の方が、メスにもてるのだとか。

写真は、電線に掴まっているところを遠くから撮影したので、どちらがどっちかわかりませんね。
左の方が尾羽が長いような気もします。

今度、オス、メスの区別ができるよう、よく観察してみようと思います。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。