つばめの卵が二つ産まれていました。

今日、つばめの巣の中をのぞいてみたら、卵が二つありました。

2014042301.jpg

今年はいくつの卵が生まれるのでしょうか。

昨年は、一回の子育てで4つか5つの卵を産みました。
そんなに大きな巣ではないので雛が5羽もいると巣立ち直前ではもうぎゅうぎゅうです。

たぶんこれからは、一日に一個くらいのペースで卵を産んでいくと思いますので、毎日観察してみます。

今のところ、お母さんつばめは昼間は飛び回っていますが、夜は巣で卵を抱いています。
昼間も抱卵するようになったら、卵が産みそろった証拠?

早く雛の顔が見たいです。


————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。