今年のチェーン除草機はちゃんとしています。

  • Day:2014.05.28 14:55
  • Cat:稲作
苗の植え直し(補植)の作業も終わりました。

苗が根付き、少しづつ伸びるのと同時に、雑草も生えはじめてきます。

除草剤を使わない田んぼでは、雑草が生えるのを抑えるため、このあと田んぼの中でチェーン除草機というものを引っ張ることにしています。

軽トラックの荷台に載せた、左側の方が今年使用する予定のチェーン除草機です。

2014052801.jpg

チェーンはヒル釘という釘に繋がれてたくさん並んでいます。
このヒル釘とチェーンが、田んぼの表面に生えたばかりの雑草にダメージを与えます。

またグレーの管の中に水や砂等を入れることにより、重さも調整ができます。

こちらのチェーン除草機は、新潟県農業総合研究所の古川先生からお借りした物です。
今年、このチェーン除草機の効果等を、私の田んぼで調査していただくことになりました。


2年前、最初に作ったチェーン除草機はこんなんでした。
竹にチェーンを付けただけ、幅1m程度のものです。

2014052802.jpg

昨年のは、少し幅を広げただけ。

2014052803.jpg

一昨年、昨年と、こんな除草機を使っていたのですが、案外雑草を抑制してくれるんだなという印象を持っていました。今年は、もっと本格的なものなので、効果が楽しみです。

先日、お借りしたチェーン除草機を引っ張ってみましたが、小さな雑草が抜けて浮いていたりしてました。

2014052804.jpg

ただ、チェーン除草機を引っ張る作業は体力が必要ですね。
特に深い田んぼでは、重労働です。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。