田んぼに蛍がいました。

  • Day:2014.06.16 21:18
  • Cat:自然
家のすぐ近くの田んぼで、毎年蛍を見ることができます。

今年もそろそろかなと思って、日が暮れて真っ暗になってから、蛍を探しに出かけてきました。

玄関を出て、30秒程で田んぼに到着。
蛍が5〜6匹ほどいました。

蛍は、車のウインカーなどの光を点滅させると、光の方に寄ってくる習性があるようです。
いつもこの方法で近くまでおびき寄せています。
車の窓を開けていると、中にまで入ってくることもあります。

今日は歩いて行ったので、持っていたiphoneのアプリでライトを点滅させてみました。

しばらく様子を見ていると、一匹の蛍が私のすぐ近くまで寄ってきました。
写真を撮ろうとしたのですが、iphoneの電池がちょうど切れてしまい撮れませんでした。

蛍がたくさんいる写真をなんとか撮りたいので、近いうちに山の田んぼに行ってみようと思います。
山の田んぼに行くと、もっとたくさんの蛍を見ることができます。

ちなみに、光を点滅させると蛍が寄ってくるだけでなく、カエルの合唱も始まるようです。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。