つばめの雛が巣立ちました。

昨日、つばめの雛がまだ飛ぶ練習をしていないので、巣立ちはもう少し先だろうと書きました。
ですが、今日6羽とも無事に巣立ちました。

卵から孵ってからちょうど3週間での巣立ちでした。

私が朝起きてみたら、一羽の雛が巣から少し離れたところにいました。
巣の中の雛の写真を撮ろうとしたところ、驚いた雛達が一斉に飛び立ちました。

玄関の中を飛び回るので戸を開けてあげると、外に飛んで行きました。

台風の影響で雨が降り、少し風がある中での巣立ちでした。

雛達は、まだ自分でエサをとることができません。
電線に留って、親からエサをもらっています。

2014071101.jpg

巣立ったときの天候があまり良くなく雨が降り風が吹いていたので、「巣の外は自由に飛び回れるけど、なかなか大変だな〜」と雛達は思ったかもしれません。

一羽だけ、半日ずっと巣の中にいたので心配していたのですが、お昼過ぎに巣立ちました。

2014071102.jpg

私の家だけでなく、他でもつばめの雛が巣立っているようで、工房のある集落はつばめでいっぱいです。
玄関の戸を開けておくと、どんどんつばめのお客様がいらっしゃいます。
(動画が横になっていると思いますが、まだ治し方がわかりません。)

[広告] VPS


つばめが無事に巣立ってよかったです。


つばめの雛が巣立った直後、一匹の小さなヘビが玄関の前にいるのを見つけました。
このヘビはすぐに逃げていきました。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣)

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「二年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。