年末年始は軽トラで旅をしてきました。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は年末年始と、軽トラを運転していろいろなところに行ってきました。
出雲大社に行くということ以外は特に決めず、無計画で家を出ました。

家を出発をしたのが、12月29日の夕方。
色々と、寄り道をしながら30日の夜中に出雲大社近くに到着しました。
下道を使って移動していたのですが、約30時間ほどかかりました。
長時間の運転でしたが、腰が痛くなりました。

外食は一日に一回というルールを作り、カセットコンロや土鍋を持って出かけました。
途中で買ったイクラを、幌をかけた軽トラの荷台で炊いたご飯の上に乗せたりして楽しみました。

2015010501.jpg

31日の早朝に出雲大社にお参りすることができました。
年末年始は日本海側は大荒れになるとの天気予報でしたが、参拝の最中は天気はよかったです。

初めての出雲大社。
昨年を無事に過ごせた感謝と、今年の抱負をたくさんの神様にお伝えすることができました。
今年も昨年以上にがんばろうと思います。

2015010502.jpg

参拝を終えると、風が強くなり雨が降ってきましたので、瀬戸内海側の広島県に移動しました。
大晦日の夜には尾道でお好み焼きを食べ、元旦には鞆の浦から仙酔島にわたりました。

風が強いものの、天気がよく、国立公園の仙酔島の景色を楽しむことができました。

2015010503.jpg

その後、瀬戸大橋を渡って四国に入り、1月2日には徳島県の藍住町歴史館「藍の館」を見学しました。
今年初めての客だったそうです。

藍染のこと、とても勉強になりました。
でも時間があまりなかったので、徳島へは、また改めて行ってみようと思います。

2015010504.jpg

その後、淡路島を通り、高速道路を使って帰ったのですが、京都のあたりで雪が降ってきて渋滞となってしまいました。

2015010505.jpg

1月3日には岐阜県を通って諏訪湖に行ってきました。
とても天気がよく、諏訪湖からは富士山を見ることができました。

2015010506.jpg

ほとんどが運転でゆっくりと時間をかけて観光ができなかったのですが、いろいろなものを見ることができました。

軽トラの幌のなかでの車中泊旅行、ちょっとした冒険みたいでとても楽しかったです。

またやってみたいです。


————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣) 新潟県上越市浦川原区

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「三年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/06 09:15)
上越市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  • 2015/01/06 09:16
  • URL
