藍を建てる準備をはじめました。

だいぶ暖かくなってきました。
今日は天気も良く、気温が14〜5℃もあり、花粉がたくさん飛んでいる気がします。
工房の周りはまだ雪が1m程度ありますが、今日はだいぶ消えそうです。

あと1〜2週間もすると、つばめが帰ってくるかもしれません。

話は変わりますが、そろそろ藍を建てる作業をはじめようと考えています。
材料のすくもは今週末に師匠のところに受取りにいくので、来週から建てはじめることになります。

その準備として、今日は朝一番に灰汁を作る作業をしました。

下の写真のように、桶に木灰を入れて、

2015031701.jpg

沸かしたお湯を注ぎ、よくかきまぜました。

2015031702.jpg

このまま一晩程度そのままにしてできた、上澄みの灰汁を藍を建てるのに使います。


————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣) 新潟県上越市浦川原区

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「三年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。