藍を建て始めました。

先日、藍染の原料の「すくも」をもらってきましたので、藍を建てはじめました。

2015032601.jpg

まずは、すくもをしつこいくらいに練りました。
きれいな色が出るように、思いながら。優しく、柔らかくなるように。
久しぶりのすくもの香り、なんだか嬉しくなりました。

2015032602.jpg

そして、今年は藍に使うものは、昨年とは少し変えてみようと思っています。

・ふすまを使わず、自分で作った自然栽培の米ぬかを使います(自分で作ったものなので安心です。しかも、無料なので)。
・これは昨年の途中からですが、石灰をやめて、貝灰にしました。
・日本酒(今までは純米酒を使用)を使わず、黒糖を使ってみようと思います。

仕込んでから二日目の朝、発酵がはじまりました。

液の表面に紫色の膜が少しできてきました。
撹拌すると、消えづらい泡ができました。

2015032604.jpg

染められるようになるまでもう少し。
とても楽しみです。

————————
草木染め工房つばめのうた(宇賀田 正臣) 新潟県上越市浦川原区

 ホームページ:http://www.tsubamenouta.com
 メール:mail☆tsubamenouta.com
 メール送信時は☆を@に変えてください。
 Facebookページ:https://www.facebook.com/tsubamenouta

 草木染め、藍染め(灰汁発酵建)で糸等を染めています。
 棚田(天水田)・天日乾燥(稲架掛け)の無化学肥料・無農薬のコシヒカリを作っています。

 新潟県産コシヒカリ 棚田・天日乾燥「三年目の米」のご購入はこちらから。
 ネットショップ:http://tsubamenouta.thebase.in
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。